FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
王会長のことば
イチローが「王さんに電話した時、『ハイ、王です。』と王会長本人が出たことに
びっくりした。」と言っていたけど王さんの気さくな人柄がよくわかるエピソードだ。

王貞治会長がインタビューのなかで「ぼくは過ぎたことに興味がない。
だからホームランを飽きることなく打ち続けられたんです。」と言っていた。

実に面白い。
前人未到の記録を打ち立てた人だけどえらぶった所が全くないのは
自分の功績を振り返らない前向きな考え方からきているのだと合点がいった。

メンタリストのDaigoが「いつも上から目線のえらぶった人間はどういう人間か」という
アメリカの大学の研究について語っていたがそれによると、
上から目線の人々は「人間の能力は最初から決まっていて努力で変わることはほぼない」
という価値観の人々だそうだ。
自分の能力も変わることはないと考えていて、無能に見られることを警戒して
易しい仕事ばかりして難しい事に挑戦しようとしない。
易しい事しているからじぶんはできる、と勘違いしている残念な人達なのだと。

昨今いつも「マウント」しようとする残念な人が多く目につくが、
王さんはそういう人々の対極に居る人だと思う。素敵な人だ。


スポンサーサイト
プロフィール

藤沢メイ

Author:藤沢メイ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード