FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2016/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「待ち」の被災者からの脱出を
熊本の避難所にいる被災者たちを見ていて少々不思議なことがある。

水がないというけれど、「ブラタモリ」で言ってたように熊本は実は「水の国」で湧水が豊富なのだ。ちょっと探せばいくらでもみつけられるはずだ。
それにガソリンは不足してないらしいから車で1、2時間も走ればいくらでも温泉にはいったりレストランでおいしいもの食べられるのになんで2時間並んで1個のおにぎりもらってるのか。狭い車で寝てエコノミー症候群になるくらいなら久留米ぐらいでビジネスホテルにでも泊まればいい。必要な日用品もいくらでも買える。福岡では県営住宅を無料で貸し出す。

ところどころ通れない道もあるけど、ほとんどの道は通れるわけで、余震がいつくるかわからない避難所にずっといる必要はない。
東北の大震災は津波という悪条件の為に交通事情がすごく悪かったけど熊本はそれに比べると全然いいのだ。

被災されたことは本当に気の毒だし、家のことも心配だろう。
行動しろと言ってもその意欲さえわかないのが実際かもしれない。
でもちょっと動いてみたら気持ちも変わるのにと思えてならない。

スポンサーサイト
プロフィール

藤沢メイ

Author:藤沢メイ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。